カテゴリ:イラスト作品紹介( 10 )

イラスト作品紹介

INDEX

↓タイトルをクリック!

●イラストルポ・イラストエッセイ その1(ペンのタッチ)

●イラストルポ・イラストエッセイ その2(えんぴつのタッチ)

●イラストマップ

●料理やレシピ、食べ物などのグルメ系イラスト

●車、電車など乗り物のイラスト

●人物、シチュエーションイラスト

●その他のイラスト

●グッズやロゴデザイン

●個展の記録

お問い合わせは以下までお願い致します。
tokishin☆mvd.biglobe.ne.jp(☆を@に直しての上、ご送信下さい)

e0165365_9264235.jpg

[PR]
by tokishin66 | 2008-12-04 10:38 | イラスト作品紹介

イラスト作品紹介

イラストルポ・イラストエッセイ その1(ペンのタッチ)

旅、食、釣り…その他自分が楽しんだいろんな体験や遊びを絵と文で表現するイラストルポやイラストエッセイは、僕のライフワークです。

●鉄道と釜飯のカンケイ

旅行雑誌月刊「旅の手帖」(交通新聞社)掲載のイラストルポです。紅葉特集にあわせての取材でした。
自然描写に建て物、乗り物、グルメ、マップ…と、どれも楽しんで描いたお仕事でした。僕の好きな世界がたっぷりと詰まったぺージとなりましたので、4ページ全部載せておきましょう。

※画像をクリックすると見やすい大きさになります。
e0165365_9304015.jpg

e0165365_9214991.jpg


●沖縄食いしん簿

沖縄に移住してから描き始めた、プライベートなイラストエッセイです。
月イチで講師をしている東京でのイラストエッセイ講座でお手本(笑)として毎回配布しています。

e0165365_23343446.jpg

※過去のイラストルポ作品はこちらも御覧下さい。
[PR]
by tokishin66 | 2008-12-03 23:16 | イラスト作品紹介

イラスト作品紹介

イラストルポ・イラストエッセイ その2(えんぴつのタッチ)

●「きょうの料理ビギナーズ」より
e0165365_01775.jpg

NHKのTV講座「きょうの料理ビギナーズ」のテキストで連載中の“食べ物マニアーズ”より。毎号、ある特定の食べ物に関してマニアな方を取材し、ミニイラストルポにまとめています。大宮冬洋さんとのコラボページです。

●「J-B Style」より
e0165365_11294333.jpg

JCBカードの会員向け旅の冊子に描いた、社会科見学ルポです。ANAの機体整備工場や、河合楽器のピアノ工場なども取材しました。

●「田舎暮らしの本」より
e0165365_23263299.jpg

雑誌「田舎暮らしの本」で連載の“地魚ぐるめスケッチ紀行”では、日本全国へ旅をし、毎回ちょっとヘンテコで、だけどもおいしい魚を絵と文で紹介しています。。



●ブログのイラストルポより
e0165365_91554.jpg

「寅さん」で有名な葛飾区柴又のミニルポに添えたイラストです。こちらをクリックしてみて下さい。


●西荻窪のイラストエッセイ

2007年からブログ上にて不定期で連載しているイラストエッセイ「西荻ラブ画報」(こちらでは大きな画像で、文章も一緒に御覧いただけます)より。

e0165365_10131771.jpg

e0165365_10133011.jpg


●釣りのイラストルポより Fishing Illustration

いくつもの専門誌で連載があったこともあり、ルアーやフライフィッシングなどのイラストルポは、デビュー当時からたくさん描いてきました。
こちらは最近のもの。ルアーマガジンで発表させていただいた6ページの北海道釣行紀(2009)より。
e0165365_1240635.jpg
タイトルまわりのイラストです
e0165365_12403097.jpg
北海道の釣場はとても自然が濃いのです
e0165365_124138.jpg
特徴ある顔つきをした魚を描く時はとてもノッてしまいます。これはヒメマスという魚。産卵時期を迎えると、体色が紅くなり、眥が盛り上がり、顔がイカつくなります

※過去のえんぴつタッチ作品はこちらも御覧下さい。
[PR]
by tokishin66 | 2008-12-03 23:08 | イラスト作品紹介

イラスト作品紹介

イラストマップ

イラストマップはデビュー当時からよく描かせていただいております。

●描き込みが楽しいのです

旅行ガイド誌「るるぶシリーズ」(JTBパブリッシング)の国内版では何度もお仕事をさせていただいております。宮崎県は飫肥、それから埼玉県の与野のイラストマップを紹介致しましょう。太費変なことは大変なのですが、道を描いたあと周りに見どころをチマチマと描き埋めていくのは、なかなかの快感です(飫肥の方は画像クリックで少し大きくなります)。
e0165365_20153340.jpg

e0165365_20162796.jpg


●こちらは「じゃらん」より

旅行情報誌の「じゃらん」(リクルート)で描かせていただいたイラストマップです。これは珍しく(笑)パソコンで着色しています。にゃんまげとか、ひこにゃん、好きです(画像クリックでちょこっと大きくなります)。
e0165365_2025951.jpg

[PR]
by tokishin66 | 2008-12-03 20:03 | イラスト作品紹介

イラスト作品紹介

料理やレシピ、食べ物などのグルメ系イラスト

「美味しそう!」と感じてもらえるよう、描いています(このサイト上では画像を軽くしているのでやや色がくすんでおりますが、実際はもっと鮮やかな発色です)。

●西荻窪のおいしいもの

ブログ上で描きためているイラストエッセイ「西荻ラブ画報」で描いたものです(画像クリックで大きくなります)。
e0165365_18212917.jpg


●ANA機内誌「翼の王国」より

2007年の4月から1年間連載していた「ブンドウくんの駅前食堂図鑑」(文・分藤大翼 氏)で描いたものです。残念ながら僕は取材に行けないお仕事だったので、送られてきたデジカメ画像の資料やメモなどから美味しさを想像し、毎回「旨そ〜、いいな〜」と、よだれを垂らしながらペンを動かしていました(笑)。
e0165365_18422353.jpg


●オリジナルイラストレシピです

マンガ雑誌「本当にあったゆかいな話DX」(竹書房)で2年3ケ月連載していた料理コーナー“マゲオとくまぷぅのカンタン! 旬ごはん”より。居酒屋の若店長マゲオくんとアシスタント(ペット?)のくまぷぅが毎月、時季に合った簡単料理を紹介していくという設定でした。食材に顔を描いてしまうのはどうもクセのようです(画像クリックで気持ち大きくなります))。
e0165365_19151896.jpg


※なにかまた新しいネタが入りましたら並べさせていただきます。
[PR]
by tokishin66 | 2008-12-03 18:21 | イラスト作品紹介

イラスト作品紹介

車、電車など乗り物のイラスト

マニアではありませんが、とくに古い車や電車、スクーターなどを描くのが大好きです。

●鉄道博物館を取材して…

旅行ガイド誌の「るるぶ・埼玉'09 川越 鉄道博物館」(JTBパブリッシング)で描かせていただいたイラスト原画です。2008年6月、足の故障での退院後、松葉杖をついての取材でした(笑)。※出版間際に博物館側の変更があり、現在は展示車内での飲食は出来ません(画像クリックで大きくなります)。
e0165365_1721913.jpg


●実は焼酎のラベルです

愛知県の豊田油気株式会社様よりのご依頼で描いた焼酎のラベル用イラスト。焼酎と言っても販売用ではなく、会社の販促用に配られたものなので、社長様の遊び心がタップリです。ずっとトヨタスポーツ800がご愛車ということで、モデルにさせていただきました。「こゆき」は、「油気(ゆき)」の焼酎というところから名付けられています。
e0165365_17515192.jpg


●軽のキャンピングカー♪

2008年10月に出版された単行本「軽キャンパーのすべてがわかる本」(東京地図出版)のためのイラストです。このほかにも、本文中のすべてのイラスト、及び表紙イラストを担当させていただきました。軽自動車ベースのキャンピングカーとは、いろいろと遊べそうですね(画像クリックで大きくなります)!
e0165365_10233763.jpg


※乗り物のイラストに関しましてはこちらも御覧下さい。
[PR]
by tokishin66 | 2008-12-03 17:21 | イラスト作品紹介

イラスト作品紹介

人物、シチュエーションイラスト

人物や、色々な状況を描いたイラストたちです。

●出版社の営業用イラスト

某出版社様よりご依頼いただいたイラストです。「自社媒体○○の読者はこんなタイプです」と、営業先に読者層をわかりやすく伝えられるよう、パンフレットに盛り込まれたもの。ほかに4タイプ描かせていただきました。
e0165365_16275393.jpg


●人物たち

上は単行本「2日目のカレーはなぜなぜうまい?」(集英社)で描いた、登場人物たちです。下は、雑誌「工場管理」(日刊工業新聞社」で連載コラム用に毎月描かせていただいたイラストのうちのひとつです。
e0165365_16491644.jpg

e0165365_16592934.jpg

[PR]
by tokishin66 | 2008-12-03 16:59 | イラスト作品紹介

イラスト作品紹介

その他のイラスト

こうしたものも、得意です。

●単行本の文中解説イラスト

2008年に表紙と本文中のイラストすべてを描かせていただいた「2日目のカレーはなぜうまい?」(集英社)より(画像クリックで大きくなります)。

e0165365_13544899.jpg

●オリジナル作品

2006年に行なった個展用に描いたオリジナル作品です(画像クリックで大きくなります)。
e0165365_13393713.jpg


●モノマガジン連載より

2004年頃、モノマガジン(ワールドフォトプレス)さんで連載していたミニコラム用に描いたイラストです(画像クリックで大きくなります)。
e0165365_13284152.jpg

[PR]
by tokishin66 | 2008-12-03 13:40 | イラスト作品紹介

イラスト作品紹介

グッズやロゴデザイン

Tシャツなどのグッズ用に描いたイラストや、ショップのシンボルやロゴデザインです。

●チャリティーTシャツ用デザイン

2011年4月に、月刊ルアーマガジンソルトの東日本大震災復興応援企画用にデザインさせていただいたTシャツ用のイラストです。
おかげさまで完売となりました。

e0165365_23251398.jpg

●トートバッグ用デザイン

2008年12月に、フライフィッシングメーカーのフルックスさんからリリースされたトートバッグのためのデザインです。詳しくはこちらも御覧下さい。
e0165365_1311176.jpg


●釣り具店Tシャツ用デザイン

毎年デザインさせていただいている香川県の釣り具店黒鱒屋さんのショップオリジナルTシャツ。これは2008年度版です。
e0165365_13153999.jpg


●コーヒーイベント用デザイン

2007年に東京・有明ビッグサイトで行なわれた国際コーヒーイベント「WBC2007&SCAJ2007」の会場で販売された公式グッズ(Tシャツ、エコバッグ)、及びスタッフTシャツ用のイラストを描かせていただきました。
e0165365_12131041.jpg

[PR]
by tokishin66 | 2008-12-03 12:45 | イラスト作品紹介

イラスト作品紹介

個展の記録

2004年にご一緒させていただいた影山直美さんとの二人展をきっかけに、2005年以降、年に一度のペースで個展を開いております。

●2008年・時川真一の“西荻ラブ画報!”

e0165365_10173178.jpg会期 2008年8月27日(水)〜9月1日(月)
会場 ギャラリーがらん 西荻

 2007年1月。かって親しんだ中央線の町・西荻窪に戻り、ここをベースにイラストレーターとしての活動を再出発させようと決意した(ちょっと大げさかな)僕ですが、西荻窪テーマでブログ上に描きためていたミニイラストエッセイ20点をまとめ、西荻窪のギャラリーを会場に、西荻窪の人たち、及び西荻窪という町に関心を持って下さっている人たちを大きく意識した展示を行ないました。
 
 作品には地元商店の人たちも大勢登場しています。会期中はそんなお店の方も応援に駆けつけて下さいました。告知の看板を見て、通りがかりで入っていただいた方も多く、いつも個展にいらして下さる常連さんの皆様も含め、これまでにない充実した動員の個展となりました。
 会場が二部屋ととても広く、メインの展示に併せて日頃の仕事で描いたイラストルポ作品たちもズラリと並べましたが、こちらも楽しんでいただけたようです。会場では実際に印刷物となった雑誌や、本番イラストに至る前のラフ画なども置いてみたのですが、一般の方にとっては、そうしたものも大変興味深く見比べていただけました。

 西荻窪をテーマとした作品はこれからも仕事の合間を見て描いていきたいと思います。そして「西荻ラブ画報2 !」も、いずれやってみたいですね。
e0165365_10393390.jpg
ひとつひとつは小品ですが、同サイズで20点が並ぶと統一感があり、見た目にも落ち着いたまとまりあるものになりました。個展で展示した作品たちは、こちらにまとめてありますので、どうぞ御覧下さい。ちなみに右下の画像で僕が着ているのは、この個展のために用意、販売をした「西荻ラブ!Tシャツ」(笑)。西荻窪のシンボル?であるピンクの象をモチーフに、僕なりのアレンジでデザインしてみました。

開催時の日記でも様子を御覧いただけます。




2013年は、移住後初の個展開催。



e0165365_932966.jpg


こちらは展示準備の様子です。


e0165365_9331267.jpg

[PR]
by tokishin66 | 2008-12-03 10:56 | イラスト作品紹介