カテゴリ:アウトドア遊び( 9 )

アウトドア遊び Outodor Sports

INDEX

↓タイトルをクリック!

●座間味島へシュノーケリングの旅

●西表島・シーカヤック&フィッシング

●小笠原・藍色の海でイルカと泳いだ

●自転車ツーリング

●ハイキング、山歩き
[PR]
by tokishin66 | 2008-11-26 18:57 | アウトドア遊び

アウトドア遊び Outodor Sports

シュノーケリング&カヤック

海外 編

2009年は海外の海でも潜っちゃおう! と、企んでおります…。帰国次第、報告致しますね!

e0165365_1454566.jpg
イメージ。
[PR]
by tokishin66 | 2008-11-26 18:39 | アウトドア遊び

アウトドア遊び Outdoor sports

座間味島へシュノーケリングの旅

e0165365_21494373.jpg 2007年の11月、2008年の10月と沖縄県は座間味島に出かけた。目的はとにかくシュノーケリング。この島が属するケラマ諸島は世界的にも有名なダイビングスポットであり、フィッシュウォッチングには絶好のエリアなのだ。さて、とりあえずはこれまでの2回分の旅の中から、いくつかのスナップを紹介致していきましょう。



e0165365_21524663.jpg
座間味島へは那覇の泊港から高速船で約1時間。シュノーケリングには体力が必要ということで、まずは腹ごしらえだ♪ 島に渡る前に沖縄そばでチャージ!

e0165365_2159619.jpg
座間味島周辺は冬から春にかけてのホエールウォッチングでも有名だ。足元のマンホールに目をやれば、こんな彫刻が。

e0165365_221489.jpg
さあ、とにかく海へ! 島で一番人気なのがこの古座間味ビーチ。10月過ぎて北よりの風が吹き始めきても、ここなら風裏なので大丈夫。シュノーケリングポイントはビーチの右端あたり。エントリーしてすぐにサンゴが待ち受けており、色とりどりの魚たちに会える。

e0165365_2395890.jpg
海に入ればすぐにこんな感じ。同行の妻も大はしゃぎ(笑)。

e0165365_2275774.jpg
います、います。こちらはデバスズメダイたち。

e0165365_22121426.jpg
ニセカンランハギちゃん。

e0165365_22131083.jpg
おおっ、クマノミに会えるとやっぱりうれしいなぁ。これはハマクマノミ。

e0165365_2214183.jpg
う〜〜っ、楽しいスよ〜♪

e0165365_2214544.jpg
あ、チョウチョウウオだ。画像にはないけれども、ゴマモンガラやハマフエフキ、ミノカサゴにコブシメ(イカ)、グルクマの群れ、ウミヘビ…と、ほかにも色々な魚たちに遭遇しましたぞ。

e0165365_22223775.jpg
さてさて、座間味島。弁当やちょっとしたお土産を買うなら「105ストアー」、泊まるなら赤瓦の屋根にシーサーという昔ながらの民家スタイルがうれしい「久志」がオススメ。

e0165365_2229156.jpg
久志の庭は広く、ハンモックでの昼寝も楽しめる。夜はチェアに寝転がって仰ぎ見れば、天の川&流れ星。

e0165365_22334576.jpg
夕日は残念、雲の中〜。

e0165365_22352772.jpg
古座間味ビーチ以外では、渡し船で5分くらいの近さなのだが無人島に渡るのも面白い。上は安慶名敷(アゲナシク)島からのながめ(2008年10月4日撮影)。魚影もとても濃く、デバスズメダイがカーテンのような大群で舞っていた様子はまさに竜宮城だったなぁ。クモウツボも見つけた。

e0165365_22423312.jpg
島の裏で、ちゃっかり釣りもしたりして。

e0165365_22454023.jpg
いい島じゃ。また来ることにしよう。
[PR]
by tokishin66 | 2008-11-26 18:07 | アウトドア遊び

アウトドア遊び Outdoor sports

フィッシング&カヤック

西表島

●2007年7月と2009年11月の旅より

e0165365_20341341.jpg
 南方系の旅は台風がいつも心配。2007年7月のときも、ぎりぎり通過してくれたのでなんとか西表島まで来れた。1日ずれていたらアウトでした。。。右は妻のマー。この頃は髪の毛長かったなぁ。

e0165365_20365118.jpg
 西表島の夜明け。宿の庭からのながめ。

e0165365_20375931.jpg
 西表島の夏はパインでしょ! おいしいんだよねぇ。いつも立ち寄る、川満スーパー向かいの無人販売にて。丸々1個も100~200円で買える。

e0165365_20402076.jpg
 前から行きたかった島のお寿司屋さん「初枝」の地魚寿司。寿司に限らず、島ならではの魚メニューが味わえる。カーシビとか赤マンボウとか、内地ではお目にかかれない魚がいっぱい。

e0165365_20424235.jpg
 初枝で一緒に食事をしたのは、島に移住した友人夫婦。 ダイブワンロードを経営。少人数でのアットホーム系ダイビングガイドさんです。島に来てから、まん中の琉成くんが誕生♪

e0165365_175786.jpg
 2007年のときは、妻と一緒だったので、シーカヤックに誘ってみました。ただ、台風の通過直後で海は荒れたので、ガイドさんの判断で川の小さな支流へ入ることに。マングローブの生い茂る川での水遊びを満喫したまではよかったのですが、もともと酔いやすい妻は、疲れも出て帰りの途中でダウン。。。向かい風の中、だんなは(僕ね! 笑)必死で漕ぎましたよ〜〜。

e0165365_21234127.jpg
 カヤックツアーの途中、上陸地点で見つけたタマムシの仲間。メタリックできれい!

e0165365_2125851.jpg
 西表島と言えば、干潟の自然も大きな見どころ。奥に見える白い筋は、有名なピナイサーラの滝。上からの眺めは絶景。

e0165365_2128962.jpg
 干潟がザワザワザワ〜っと動いているように見えることがあります。その正体はこの、ミナミコメツキガニの群れ。

e0165365_21295329.jpg
 もともと僕がこの島に通い出したのは、釣りがしたかったから。内地では絶対に体験できない、マングローブジャングルの中を流れる川での五目釣りが楽しめるのですよ。

e0165365_2221259.jpg
 1998年の初上陸時からお世話になっている地元のフィッシングガイドがマリンボックスさん。こちらはガイドのヨネちゃん。

e0165365_226769.jpg
 こんな魚が釣れます。こちらはゴマフエダイ。

e0165365_22212675.jpg
 こちらはミナミクロダイかな(ナンヨウチヌ?)。とにかくこの静かで雄大なロケーションが僕は大好き。たまに会うのは、カヤック遊びの人たちくらい。

e0165365_22235297.jpg
 ちょっと陸地を移動してみましょうか。このスナップは、「干立」という集落で2007年に撮ったもの。イルンティフタデムラという施設に妻と泊まったときですね。昔ながらの島の生活が残っている集落です。

e0165365_22273129.jpg
 夕飯の後には、おばあが踊りを見せてくれた。

e0165365_22283845.jpg
 夕飯での1品、ミーバイ(ハタの一種)入りのアオサ汁。このミーバイは、実は僕が釣ったもの。おいしく調理してもらいました。

e0165365_2230346.jpg
 おいしいと言えば、島の食堂での八重山そばを食べなきゃ。こちらはデンサー食堂で。

e0165365_22343274.jpg
 西表島のお話はまだまだあるのですが、今回はこのへんで。これからも通いますよー♪
[PR]
by tokishin66 | 2008-11-26 17:59 | アウトドア遊び

アウトドア遊び Outdoor sports

小笠原・藍色の海でイルカと泳いだ

●小笠原諸島 父島・母島の旅…2003年9月8〜18日

e0165365_22412472.jpg


e0165365_22435015.jpg


あいかわらず準備中です。ごめんなさ〜い。とりあえずイルカと泳いだときの画像を2点載せておきます(2010.7.20)

以前作ったレポートはこちら。当時描いた絵がヘタなのではずかしいのですが、よろしかったら御覧下さい。
[PR]
by tokishin66 | 2008-11-26 17:40 | アウトドア遊び

アウトドア遊び Outdoor sports

シュノーケリング&カヤック

その他の地域

e0165365_17114923.jpg

いつも沖縄方面の海ばかりなので、川や湖、三浦半島など近場のフィールドでも遊んでみたいと思っています。いずれ出かけましたら、このページに書き込ませていただきますね。
ちなみに、上の絵は、東伊豆でのシュノーケリング体験のあと、思い出して描いたもの。
[PR]
by tokishin66 | 2008-11-26 17:27 | アウトドア遊び

アウトドア遊び Outdoor sports

キャンプ

ただいま準備中です。

e0165365_16245027.jpg
群馬県嬬恋村にある無印良品キャンプ場にて
[PR]
by tokishin66 | 2008-11-26 16:27 | アウトドア遊び

アウトドア遊び Outdoor sports

自転車ツーリング

e0165365_22355491.jpg

僕の愛車は、クリーンスピードの“エスプレッソ”。フォールディング(折りたたみ)タイプなのと、スウェーデン国旗のようなブルー(ボディ)とイエロー(ハンドル)の配色がとても気に入っている。自転車好きの義弟より、格安で譲り受けたもの。これで夏の北海道を走りたいなぁ、というのが秘かな野望。


●東村山へ・武蔵野うどんを目指して…2008年11月15日
こちらをクリック!
e0165365_22264780.jpg
上のイラストマップは、西荻窪のタウンペーパー西荻丼(にしおぎどんぶり)18号の自転車特集のために描いたもの。同じコースを辿り、うどんを食べに行きました。
[PR]
by tokishin66 | 2008-11-25 22:46 | アウトドア遊び

アウトドア遊び Outdoor sports

ハイキング、山歩き

●神奈川県・弘法山丘陵…2008年11月30日
こちらから
e0165365_16185129.jpg


●山梨県・扇山…2008年5月4日
前編はこちらから
後編はこちらから
e0165365_2159590.jpg

[PR]
by tokishin66 | 2008-11-25 21:40 | アウトドア遊び