人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り Fishing

マイ ソルトウォーターフィッシング

海釣りのこと、いろいろ。


●パラオで気ままにフライフィッシング

釣り Fishing _e0165365_932020.jpg 2009年3月。新婚旅行でパラオへ出かけ、カープ島というところで5泊6日を過ごした。
 パラオと言えば、GTなどの大物釣りで有名なところ。ボートチャーターでのガイドフィッシングを皆さんも想像されるだろう。しかし、僕が試したのは島の桟橋やカヤックで出かけた近場の入り江でのチョイ釣り。いや〜、嫁さん連れでひとり釣りに燃えたら、成田離婚にもなりかねません(笑)。それでも、なかなか楽しい釣りができた。新調したタックルも活躍してくれた。
 素晴らしい海、だったな。釣り Fishing _e0165365_1202750.jpg

釣り Fishing _e0165365_9575635.jpg
左上…自作のポッパーフライで釣ったギンガメアジ。右上…シーカヤックで小島巡りの途中で見つけた浜で。グングン、引きます♪ 下…キラキラと光るギンガメアジ。これはクラウザーミノーで釣った。2匹だけキープし、あとで浜でさばき、刺身でいただきました。美味しかったなぁ。
釣り Fishing _e0165365_1032176.jpg
ニコニコ。
釣り Fishing _e0165365_1042960.jpg
カマスベラも釣れた。

※ダブってる画像もありますが、こちらもどうぞ!


●シーバス1995

 このシーバス(スズキ)を釣ったときの感触は、今でもはっきりと思い出せる。「アングラーズクリーク」というルアー&フライ雑誌で連載していた「トキシンのてなもんや釣行記」のための取材でのこと。夜のサーフに立ち、まさに1投目のことだった。寄せては引く波のタイミングに合わせ、テロテロとレッドヘッドカラーのシンキングミノー(マリアのザ・ファースト)をリトリーブしていると「ココン!」とアタリが来た。反射的に「フッ!」とアワセをかけ、暗闇の中で引きずり上げた56cm。サイズはたいしたことないが、サーフのシーバス初挑戦の釣果が1投目だったということで、とても思い出に残っている魚である。
 この晩は車中泊をし、翌朝同じ場所で40cmくらいのマゴチと小さなヒラメも釣り上げた。
釣り Fishing _e0165365_1292923.jpg
1995年11月3日。神奈川のN海岸にて。このときはまだ駆け出しのイラストレーターでもあったし、ゴアテックスとかではない、4千円くらいのウエーダーはいてやってたなぁ。

つづく。
by tokishin66 | 2008-11-27 16:46


<< 釣り Fishing 釣り Fishing >>