人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア遊び Outdoor sports

座間味島へシュノーケリングの旅

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_21494373.jpg 2007年の11月、2008年の10月と沖縄県は座間味島に出かけた。目的はとにかくシュノーケリング。この島が属するケラマ諸島は世界的にも有名なダイビングスポットであり、フィッシュウォッチングには絶好のエリアなのだ。さて、とりあえずはこれまでの2回分の旅の中から、いくつかのスナップを紹介致していきましょう。



アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_21524663.jpg
座間味島へは那覇の泊港から高速船で約1時間。シュノーケリングには体力が必要ということで、まずは腹ごしらえだ♪ 島に渡る前に沖縄そばでチャージ!

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_2159619.jpg
座間味島周辺は冬から春にかけてのホエールウォッチングでも有名だ。足元のマンホールに目をやれば、こんな彫刻が。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_221489.jpg
さあ、とにかく海へ! 島で一番人気なのがこの古座間味ビーチ。10月過ぎて北よりの風が吹き始めきても、ここなら風裏なので大丈夫。シュノーケリングポイントはビーチの右端あたり。エントリーしてすぐにサンゴが待ち受けており、色とりどりの魚たちに会える。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_2395890.jpg
海に入ればすぐにこんな感じ。同行の妻も大はしゃぎ(笑)。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_2275774.jpg
います、います。こちらはデバスズメダイたち。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_22121426.jpg
ニセカンランハギちゃん。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_22131083.jpg
おおっ、クマノミに会えるとやっぱりうれしいなぁ。これはハマクマノミ。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_2214183.jpg
う〜〜っ、楽しいスよ〜♪

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_2214544.jpg
あ、チョウチョウウオだ。画像にはないけれども、ゴマモンガラやハマフエフキ、ミノカサゴにコブシメ(イカ)、グルクマの群れ、ウミヘビ…と、ほかにも色々な魚たちに遭遇しましたぞ。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_22223775.jpg
さてさて、座間味島。弁当やちょっとしたお土産を買うなら「105ストアー」、泊まるなら赤瓦の屋根にシーサーという昔ながらの民家スタイルがうれしい「久志」がオススメ。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_2229156.jpg
久志の庭は広く、ハンモックでの昼寝も楽しめる。夜はチェアに寝転がって仰ぎ見れば、天の川&流れ星。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_22334576.jpg
夕日は残念、雲の中〜。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_22352772.jpg
古座間味ビーチ以外では、渡し船で5分くらいの近さなのだが無人島に渡るのも面白い。上は安慶名敷(アゲナシク)島からのながめ(2008年10月4日撮影)。魚影もとても濃く、デバスズメダイがカーテンのような大群で舞っていた様子はまさに竜宮城だったなぁ。クモウツボも見つけた。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_22423312.jpg
島の裏で、ちゃっかり釣りもしたりして。

アウトドア遊び Outdoor sports_e0165365_22454023.jpg
いい島じゃ。また来ることにしよう。
by tokishin66 | 2008-11-26 18:07 | アウトドア遊び


<< アウトドア遊び Outodor... アウトドア遊び Outdoor... >>